よくある質問 (eTest)
1. 受講条件について
Q. 個人でも受験できますか?
A. 個人での受験は全く問題ありません。ただし、自宅から受験される場合には、ADSL回線以上の通信速度をお勧めいたしております。
 
Q. テスト時間はどれくらいですか?
A. 各テストの時間は下記のとおりです。
基礎編: 1時間30分
応用編: 1時間30分
 
Q. 海外からでも受験できますか?
A. インターネットをご覧いただける環境であれば、海外からのご受験も可能です。ただし、決済方法については、日本国内口座からの振込のみとなります。
 
2.テスト結果について
Q. テスト中、辞書の使用はできますか?
A. 辞書(電子辞書・インターネットサービスを含む)の使用は禁止しています。
 
Q. テストの答え合わせ(添削)はされますか?
A. 答え合わせは、オンライン上で即座に行われます。ただし、テストの回答は表示されません。
 
Q. テストの結果が知りたいのですが。
A. テスト終了後、点数が表示されます。また、受験日より2週間前後でテスト結果レポートをメールにて添付いたします。
 
3.システム・通信関連について
Q. システム要件について教えてください
A. お申し込み前に一度ご確認ください。
システム要件
 
4.お支払いについて
Q. 先払いですか。それとも後払いですか?
A. 受験前のお支払いとなっております。
 
Q. 支払いはどのようにすれば良いですか?
A. お申し込み後、JMESC事務局よりメールにてお支払いについてご案内いたします。 お支払い方法は銀行振り込みのみとなっております。メールにお振り込み先とお支払い期日が記載されておりますので、お手続きをお願いいたします。
 
Q. 金融機関への振込手数料はどちらの負担ですか?
A. 金融機関への振込手数料は、ご自身にてご負担いただきますよう、お願いいたします。
 
Q. 支払い済みですが、受験できない(連絡がない)のですが。?
A. お支払いいただいた後、JMESCにてご入金確認が取れるまでに、平日3営業日程度要する場合がございます。ご受験実施予定日を過ぎている場合でも、ご受験はご入金確認が取れた後となりますのでご了承ください。また、ご入金確認が取れ次第、メールにて受験者のログイン情報をご連絡しております。フリーメールなどをご利用になっている場合は、「迷惑メール」となってしまっている場合もございますので、併せてご確認ください。尚、ご入金確認後でも、ご受験日まではログインすることはできません。
 
Q. 領収書の発行はできますか?
A. 原則、銀行の発行した振込金受領書をもって領収書に代えさせていただきます。 JMESC発行の領収書が必要な場合は、お申し込みフォームにおいて、領収書の項目に「必要」と選択してください。テスト結果レポートを受験日より2週間前後でメールいたします。